2021/11/12
〇商品・・・アンドハニー ディープモイスト ヘアオイル3.0

〇どんな媒体(SNS)でどんな情報発信をするとペルソナ
に響くか
・媒体・・・Instagram
・アカウントの種類・・・企業のアカウントでの発信。また、同時に美容系アカウント
の方に掲載していただけるようアプローチし、載せてもらう。
・投稿内容・・・使用前と使用後の同一人物の髪の毛を写真で撮り、効果があることを
アピール。また、使用経験がある人を募集し、意見を集計し、匿名でその方々の声を
掲載。(メリット・デメリットの両面提示を行う)
・タグはヘアケア関連をいくつかつけて、ヒットされやすくする。
〇ペルソナに向けて情報発信するネタ
・含まれている成分についての解説
・使用されている材料の実際の写真を掲載
・この商品を開発した理由(どんな意図があってこの商品を作ったのか)
・出来上がるまでの手順を一部公開
・開発者や製造者がこだわったポイントについてをまとめて掲載
・利用した方々の声を集める
・メリットとデメリットを対比させながらまとめる
・美容師の方々に使用してもらい、感想をまとめて掲載
・使用前と使用後の変化を写真で撮って対比させる
・リピーターの声(なぜこの商品を繰り返し使っているのか)をまとめて掲載
・影響力がある人に使ってもらい、感想をまとめる
・髪質が似ている人を複数人集め、一定期間中使ってみた人と使わなかった人に分けて
効果を提示(写真付き)
・この商品にしかない長所について開発者が説明
・使った人が周りからどのように言われたかなど経験談を語ってもらい、それを掲載する
・この商品の成分の中でどこにこだわったのか伝える
・この商品を使うことでどのような効果が期待できるのかをまとめる
・どんな悩みを持つ方におすすめなのか伝える
・どのように使用したらより効果が出るのか伝える
(ex:この企業のシャンプーやリンスと組み合わせるなど)
・使用してからどのくらいで効果が出るのか平均を伝える
・意外性のある材料を使っているのならアピールする
〇感想
ペルソナの設定を主に行いました。ペルソナを設定することで、アピール方法を具体的に考えられました。年齢や性別だけでなくどのような仕事をしているのかや家族構成、性格などによってかなりアピール方法は左右されるということが分かりました。今回は1人のペルソナを設定し、その人に響くための情報発信方法や発信ネタを考えました。具体的に設定したことで、響きそうなネタ探しをしやすかったです。また、年齢によって利用するSNSは若干異なってくると思うので、設定した年齢の方がどれを利用するのかよく考える必要があると感じました。ネタも多く考えることで、販売の際のアピール方法がより幅広くなるということを実感しました。全体を通し、ペルソナを設定することはアピール方法を考えるための第一歩になることが分かりました。

〇どんな媒体(SNS)でどんな情報発信をするとペルソナ
に響くか
・媒体・・・Instagram
・アカウントの種類・・・企業のアカウントでの発信。また、同時に美容系アカウント
の方に掲載していただけるようアプローチし、載せてもらう。
・投稿内容・・・使用前と使用後の同一人物の髪の毛を写真で撮り、効果があることを
アピール。また、使用経験がある人を募集し、意見を集計し、匿名でその方々の声を
掲載。(メリット・デメリットの両面提示を行う)
・タグはヘアケア関連をいくつかつけて、ヒットされやすくする。
〇ペルソナに向けて情報発信するネタ
・含まれている成分についての解説
・使用されている材料の実際の写真を掲載
・この商品を開発した理由(どんな意図があってこの商品を作ったのか)
・出来上がるまでの手順を一部公開
・開発者や製造者がこだわったポイントについてをまとめて掲載
・利用した方々の声を集める
・メリットとデメリットを対比させながらまとめる
・美容師の方々に使用してもらい、感想をまとめて掲載
・使用前と使用後の変化を写真で撮って対比させる
・リピーターの声(なぜこの商品を繰り返し使っているのか)をまとめて掲載
・影響力がある人に使ってもらい、感想をまとめる
・髪質が似ている人を複数人集め、一定期間中使ってみた人と使わなかった人に分けて
効果を提示(写真付き)
・この商品にしかない長所について開発者が説明
・使った人が周りからどのように言われたかなど経験談を語ってもらい、それを掲載する
・この商品の成分の中でどこにこだわったのか伝える
・この商品を使うことでどのような効果が期待できるのかをまとめる
・どんな悩みを持つ方におすすめなのか伝える
・どのように使用したらより効果が出るのか伝える
(ex:この企業のシャンプーやリンスと組み合わせるなど)
・使用してからどのくらいで効果が出るのか平均を伝える
・意外性のある材料を使っているのならアピールする
〇感想
ペルソナの設定を主に行いました。ペルソナを設定することで、アピール方法を具体的に考えられました。年齢や性別だけでなくどのような仕事をしているのかや家族構成、性格などによってかなりアピール方法は左右されるということが分かりました。今回は1人のペルソナを設定し、その人に響くための情報発信方法や発信ネタを考えました。具体的に設定したことで、響きそうなネタ探しをしやすかったです。また、年齢によって利用するSNSは若干異なってくると思うので、設定した年齢の方がどれを利用するのかよく考える必要があると感じました。ネタも多く考えることで、販売の際のアピール方法がより幅広くなるということを実感しました。全体を通し、ペルソナを設定することはアピール方法を考えるための第一歩になることが分かりました。